2013/04/30

ノラ猫天気予報

フェンスと塀の間に三毛猫一匹。
分かる?
今日は昨日と打って変わって朝からどんより曇り空。
降るのか、降らないのか?
降るとしたらいつ頃から降り出すのか?
都内を自転車で移動したい私は気になります。

3時間ごとの雨雲の状況が見られるお天気サイトの情報もチェックしますが、私が密かに当てにしているのがご近所のノラ猫天気予報。

ベランダから辺りを見渡してみます。
いたいた、我が家の太郎が大好きなメス猫の三毛ちゃん。
お気に入りの場所でゴロゴロしている所を見ると、すぐに雨が降り出すということはなさそう。
思い切って、今日は自転車で出かけました。

三毛ちゃん天気予報、見事に的中!
雨に降られることなく帰って来ました。



時々、太郎の顔を見に来る三毛ちゃん。

ご近所の三毛ちゃんは突然の夕立や豪雨の夜はうちのベランダで雨宿りをしています。

うちの太郎に頭を垂れて挨拶をする礼儀正しい猫で、私にもかなりフレンドリー。
幾度となくうちの猫になるかと勧誘したのですが、やっぱりノラ猫。
雨が止むとサッサとどこかに行ってしまいます。

うちの太郎はこの三毛ちゃんのことが大好きで、ベランダに来ているんじゃないかと、日に何度もベランダの戸を開けて外を見せて欲しいとせがみます。

やっぱりオスは可愛いメスが好きなのね。