2012/11/05

踊る子、発見!


23時。
家に帰ったら、猫達も人間ももう寝ていました。
晩ご飯を食べ損ねていた猫達がモソモソと起きて来ましたが、人間はZZZZZZZZ.....

今晩はひとりで冷蔵庫の中からあれこれ引っ張り出してチン♪して晩ご飯。
時間のある時に作り置きしている自家製冷凍保存食(五穀米とか玄米とか、カレーとか野菜スープetc)がこういう晩に役に立ちます。

机の上にこんな本が。
『素材よろこぶ調味料の便利帳』。
おぉ〜、今宵は寝ちゃっていたけれども、やる気満々じゃあありませんか!
料理はゼッタイにオトコの方が才能があります。
私は食べる方で才能が発揮されるタイプです。



話は全然変わります。
今日、都心をバスで移動していたら、2列前の席にどこかで見た少女。
うちの「プチバレリーナ」クラスの生徒でした。
少々混雑した夕暮れと時のバスにお母さんとお姉さんと一緒に乗り込んで来て、お母さん達とは少し離れた椅子にひとり座っていました。
バスに揺られながら落ち着きなくキョロキョロ。
彼女の視界の中には私の姿があるはずなのに、ぜーんぜん気付いてくれない。
混雑したバスの中で名前を呼ぶわけにもいかず、そのままレオタード姿ではない彼女のことをしばし眺めました。

大あくびをしたので寝ちゃうのかなと思ったら、なんと彼女、頭を左右に揺らしはじめて、右側で3回、左側でも3回、手を叩いてリズムを取り始めました。
他の人達もいるバスの中なので手を叩くといっても音をさせずに叩いていましたが、明らかにノリノリ♪
彼女の頭の中には確かに音楽が流れていて、それに合わせてバスの椅子の上で小さな体を揺らしていました。

結局、声をかけるチャンスなく、彼女とお母さんは途中でバスを降りて行きました。
バスの運転手さんに向かって「ありがとうございました」と言って降りて行く彼女はステキなお嬢さん。
発表会でもステキなお嬢さんで、ノリノリ♪を披露して欲しいです。