2012/11/27

仮性ピアノの先生♪

最近、家に帰って来ても“先生”をしています。
教えているのはバレエではありません。
ピアノです。生徒は我が家のパティシエです。

以前、「天から音が降ってくる!」と言って突如、購入したYAMAHAのキーボードを引っ張り出して来て、「大人からはじめるピアノ」のレッスン。
キーボードを買った当初は〈神がかった天才作曲家〉を目指していましたが、やはり何事も基礎が肝心ということで、まずはピアノを弾ける様になろう!と練習を始めました。




私が以前、振付けをする際に使ったバッハの楽譜が生まれて初めて手にしたピアノの楽譜。
曲はバッハのインベンション。
おなじみの練習曲とは言え、生まれ初めて弾く曲にしてはいきなりの名曲。
でも、“先生”がいいので大丈夫。
シャープとか、フラットとか、音符に書いてある数字の意味とか、譜面の読み方を知る事から始まり、2日目にして約6小節を何とか弾ける様になりました。



とは言っても、今現在弾いているのは右手のみ。左手は来週くらいからでしょうか。
昨日は私が弾いてあげましたが、今日はいきなりAndras Schiffをお手本に練習。
まぁ、こちらの方が私のよりはるかに素晴らしいお手本でしょうね。
私もシフのインヴェンション、好きです。