2012/08/17

ステキな夏休み

ママとわたし。
あれ、パパは描いてあげなかったの?
お花畑にママとわたし。
空には雲、そしてチョウチョ。
草の上にいるのは大好きなリスさん。

今日はお盆休み明けの『プチバレリーナ』クラス。
5才の小さな生徒がタオルの代わりに、自分で絵を描いたオリジナルのハンカチを持って来ました。
お盆休みの間に作った自信作らしく、私と長島先生に見せてくれました。





幼稚園が夏休みに入った7月の末から、グアムに行く子がいるかと思ったら、今度は別の子がハワイへ、大島に行く子もいれば、おばあちゃんの家に行ってお母さんと一緒に8月末までのんびりしている子も。
子供達はそれぞれの夏休みを謳歌し、こんがりといい色に焼けて稽古場に帰って来ます。

しっかりリフレッシュしてきた子供達は、今日も5才にして1時間15分、みっちりとバレエ。
まだまだ上手くいかない事がたくさんありますが、体力と集中力は着実にレベルアップ。
精神力もだいぶしっかりしてきました。
体力と集中力がなければ精神力は育まれず、精神力がなければバレエに限らず、ひとつの事を身につけることは難しくなります。
そんな精神力を育てるためにもリフレッシュは大切。
“楽しい夏休み”は子供達の想像力も育んでいるんですね。
ステキなハンカチを見て、そう思いました。




こちらはお休みを利用して日帰り旅行を楽しんだ長島先生からのお土産。
だるまの産地として有名な高崎のだるま型の箱に入ったクッキー。
このだるまの箱は大切にとっておきます。

このお盆休み明けからいよいよスタートする発表会の準備。
『プチバレリーナ』の生徒たちが無事にダンサーとして本番を終えた暁に、もう片方の目を入れようと思っているからです。

今日はみんなの夏休みの話を聞いて、私も少し夏休み気分。ステキな夏休みをつまみ食いした感じ。
リフレッシュして稽古場に帰って来たみんなと、私も気分新たに厳しい夏の後半戦に突入します。