2012/08/04

大きな変化

今宵のアイス♪

私がバレエを教えているオトナの生徒さんの中には、私よりはるかにお若いのに、車椅子のお母様を支えながら生活をしている方がいます。

フルタイムの仕事をやりつつ、家の中のこともやって、更に大好きなバレエも頑張っていて。

そんな彼女に「先生のお母さんの具合はどうですか?先生、ひとりで色々とやっていて大変でしょ」と優しい言葉をかけて頂きました。





さらに彼女はこんなことも私に話してくれました。
「大変っていうのは、大きな変化って書くから、これから色々と変わっていくんですよ」
ほほぉ〜、「大変」とは「大きな変化」のことなのねー。
今はあれこれ大変でもこれは大きな変化の過程なのねー。
ふむふむ、納得。

色々な“変化”があるかと思いますが、生まれながらお気楽にできている私は「変化」と聞いたら問答無用で「いい方向に変化する」と解釈します。
ので、今はちょっと大変でも、これは色々なことがいい方向に変化する途中。
そう思うと、これからどーなるのか楽しみです。

人が生きていく限り、色々と変化していくわけですがら、それなりに「大変」でトーゼンなんですね。
今日は人生の後輩でありながらも、親のサポートに関しては先輩である生徒さんからいいことを聞きました。

今宵もさんざん働いた足裏がポッポと火照って、もう眠い。。。。
ストレッチして寝ます。

明日も「大変」で結構。大きな変化、大歓迎。
また、いいお話、聞かせてください♪