2011/12/15

“旬”の贈り物

年齢不詳のくるみ割り人形

実は、昨日は我が家のパティシエの誕生日でした。
と言っても、いい年のオヤジですからケーキを買う訳でもなく、フツーに遅い晩ご飯。
でも、プレゼントは差し上げました。
←コレ。
バレエをやっている方ならすぐピンとくるはず。
そう、「くるみ割り人形」です。

台座の下にオルゴールのネジが付いていて、「くるみ割り人形」第1幕第1場の2曲目『行進曲』のメロディーが流れます。
が、さすがはMade in China。
鳴らしてみたら、メロディーの途中の音符がひとつ欠落していて、あれ、なんかちょっと違う。。。。





白髪ってことはおじさま??

実はこの「くるみ割り人形」、クリスマスに浮かれる街角で発見し、プレゼントというよりも自分が欲しくて衝動買いした一品。
こんな子供だましどうせ私の物になる、と思っていたのに、予想が見事に外れました。

今までもらった中で一番嬉しい!とのことでデスクの上に飾り、時折ネジを回してはちょっと変な『行進曲』を鳴らしています。
生まれて初めて観たバレエが『くるみ割り人形』だからでしょうか、まぁ、気に入って頂けて良かったです。

12月ですからね、バレエ的には『くるみ割り人形』が“旬”の一品です。




今日は朝の10時から気持ちよ〜く稽古をして、お昼に大好きなマックフルーリーを堪能して、午後は歯医者に行って、その帰りにスーパー、ドラッグストア、ペットショップで今年一杯のあらゆる買い物をして、帰って来てからは家の雑事にデスクワークあれこれ。
今夜は久しぶりに餃子を食べました。
眠ぅ、、、