2011/12/29

“太郎”を鑑賞

3時間ほどの仮眠の後、まだ世も明けぬ早朝から車に乗り込み今年最後の仕事に行きました。
家に戻ったのは午前9時半。
お風呂に入って、寝ました。
起きたら午後の3時過ぎ。

カラダも脳味噌もボケら〜としたままなので、今日は稽古に行くのを止めました。
こんな日は稽古をしても時間とお金の無駄なので、サッサと止めて別の事。
渋谷にプラ〜っと買い物へ。



いつも目の前は通っているのに、忙しく前を通り過ぎるだけでほとんど足を止めてみる事がなかった渋谷駅の岡本太郎『明日の神話』を鑑賞しました。

大震災が起き、原発事故が起きた今年、この画が語りかけて来るものはとても重く身につまされます。

人が発するエネルギー、そして時代が発するエネルギーは方向性をを誤ると多くの人を傷つけ、いずれは自分をも滅ぼしてしまいます。

あらゆるエネルギーには陰陽があり、そのバランスを保つのはたやすいことではありません。
必要なのは理性でしょうか。知恵でしょうか。
それとも想像力でしょうか?


帰って来て久しぶりにテレビをつけてみたら、世界の北野武監督ことビートたけしがくだらないバラエティーに出ていて、昭和生まれの私はなんだかホッとしました。

温かいうどんを食べてまた寝ちゃいます。zzzzzzzzz.......