2011/12/10

冬のごちそう

きゃーーーーー、
金沢名物「ぶりかぶらずし」ぃぃぃぃ!
クール宅急便で届いた冬のごちそう。
グルメな人生の先輩からの頂き物です。

「かぶら寿司」とは金沢の冬のご馳走。
金沢地方特産の「青首かぶら」と、能登沖でとれた「鰤」に、発酵したご飯が調味料となって、独特の甘みと酸味のある“至高の逸品”。

頂いてこそ口にすることができる冬の贅沢品です。







切ってみたら、とってもキレイ!
白いかぶらの間のロースハムの様な薄ピンク色をしたのが鰤。
麹がフワリと乗っていて色鮮やかな人参と鷹の爪。
こうやって見るとまるでケーキの様です。

明日こそ絶対に日本酒を買わなくっちゃ。
今年も残りわずかなのにまだまだやる事がいっぱい。
先輩からのガンバレ!とのエールを有り難く堪能し、引き続き師走を突っ走ります。
ありがとうございました。



【今日の???】

23時近くに最寄りの駅から家まで歩いて帰る途中、何人もの人が夜空を見上げていました。
暗い空に向かって携帯電話のカメラをパチリ。
なに、なに、なに?

同じマンションに住んでいるおばあちゃんとお孫さんも夜空を見上げていたので「何見てるんですか?」と聞いたら「皆既月食ですよ」と教えてくれました。
ほぉ、今日はそんな巡り合わせの日でしたか。
私もパチリ。
ポチッと見えているのが皆既月食からようやくぼんやりと姿を現したお月様。

たまには夜空を見上げるのもいいもんです。