2010/09/24

G97

G7は先進7か国財務相・中央銀行総裁会議ですが、「G97」は「Gamba97」のこと。
もっと分かりやすく言うと、ポアントの種類のひとつで、Gamba=ギャンバというメーカーが作っている「97」というモデルのポアントのことです。
通称「G97」。

昨日のブログでご紹介したサイトにGambaについてこんな記事がありました。


Sadly, Gamba's long tradition in London - they were established in 1903 - is now over. A few years ago, Gamba was bought by the French dancewear company Repetto, and the shoes are now made in France.

ギャンバは1903年に誕生したイギリスの老舗ポアント屋さん。
けれども、数年前にフランスのレペットというバレエ用品会社に買収されて、イギリス老舗の「Gamba」はそのブランド名は残しつつも、フランス・レペット社製のものとなった。
というわけです。

仏のレペット社は英の老舗だったギャンバのポアント製造職人さんたちを自社で雇用し、Gamba社はなくなってもGambaのポアントを作り続けているんでしょうか?
その辺の事情はよく分かりませんが、ポアント職人さんが他社に引き抜かれたり、再就職したりという話は時々、耳にします。

プロ・アマ問わず、世界中にGambaのポアントを愛用し踊っている人は大勢いるわけですから、会社がなくなってもポアントはなくなっては困ります。
Gambaを愛用していたダンサーにとっては、レペット社が救いの手を差し伸べてくれた会社ということになるかもしれませんね。
少なくともGambaのポアントは今でも世の中に存在するんですから。

そんなGambaの「G97」を私のクラスの生徒さんは生まれて初めて履くポアントとしてセレクトしました。
ポアントひとつにも実に色々な歴史と物語がありますね。

今晩は現在Gambaを製造しているフランス、レペット社のステキなサイトを旅してみました。(ずっごくステキなサイト!)
もちろんGambaのポアント「G97」もちゃんと出ています。
職人さんがポアントを製作している手元が見られる映像もあります。
(バックに流れているのは「ライモンダ」の曲です)


私の教室のホームページもステキにリニューアルせねば。。。。。
夏の宿題だったはずなのにまったく進んでいない。。。。。
絶対に年内には“夏の宿題”終えないと。。。。。
反省しながら、今宵のおやつ。



生徒さんの出張土産。(from福山)
お仕事で日本全国を飛び回りながらも発表会に参加される生徒さん!
その体力と根性があれば、舞台でもきっとキラリン!と輝けるはず。

ごちそうさまです。