2010/09/12

たこ焼き延期

9/9のブログに書いた鳩森神社のお祭り。
稽古場への道中、寄り道をする予定でしたが、寄らずに帰って来ました。。。。。


お祭りはやっていたものの、境内にはたこ焼き屋さん1軒とあんず飴の屋台1軒の計2軒だけ、、、、
食べることが主な目的の私には淋し過ぎる状況。。。。

お祭りで必ず食べるたこ焼きは、2軒以上のたこ焼き屋さんを下見した上で、タコの大きさ、全体的なボリューム、焼いてくれるおにーちゃん、またはおねーちゃんの熟練度等を比較検討の上、買うのが私の流儀。
なので、1軒ではダメなのです。


けれども、ひとつだけ良い事が。
稽古場への行きは子供神輿に遭遇。そして帰りは大人達が担ぐ御神輿に遭遇。
厳かできらびやかな御神輿にしばしウットリ。
写真を撮りたいところでしたが、御神輿は神社の神様がお乗りになってご近所を練り歩いているということだそうなので、うかつにパチリとやってはいけないと思って止めました。

今、住んでいる西新宿に越して来た当初、ご近所の熊野神社の御神輿の列を歩道橋の上から見物しようとしたら、「神様を上から見下ろしてはいけない」と怒られた事があります。

その熊野神社のお祭りは今度の週末。
こちらは屋台がズラリとの軒を連ね、奉納神楽もあり、リアルふんどし姿の男衆が立派な神輿を担いで一日中、街を練り歩く、都心にしてはかなり大規模なお祭り。
大好きな屋台のたこ焼きは、ご近所の神様のところで食べる事にします。