2024/05/22

Donkey on pointe 🫏🩰🎶

ポアントで踊るロバさん❣️
この黒いポアントはロバの蹄。
これはバレエ『真夏の夜の夢』に登場するロバさん。
踊るのは男性のダンサーです。
海の向こうロンドンのロイヤルバレエ団の6月の公演は
『真夏の夜の夢』なんですねー。

高田茜さんが妖精タイターニアを演じるとこんな感じ。
東洋人ならではの年齢不詳のお顔が
西洋人の中でちょっと不思議な雰囲気を醸し出してステキです。

で、私の好きなロバさんは頭には大きなロバフェイスの被り物で視界は不良。
私も被り物で踊ったことがあるので身に染みて分かりますが、
視界が不良な上に大きな頭が不自然に見えないように踊るためには
ナチュラルな自分の頭の位置とは違ってバランスが取りにくくて踊りづらい……
しかも足下は慣れないポアント……🩰💦
なのに、『真夏の夜の夢』の中のロバさんは
男性ダンサーならではの女性ダンサーのサポートもありで大変過ぎる。💦
ロバさん、ブラボー👍
慣れないポアントはきっとつま先が痛いことでしょう。
でも、日々、そんなポアントに苦労している女性ダンサーを前に
痛い……なんて言えないんだろうな。。。🙄
今日はすっかり『真夏の夜の夢』ロバさんの気持ちになってみました。🫏😽


【今日のバレエ映像🫏🎶】