2024/05/31

踊る異星人🩰👽🎶

もと野良猫で老猫ゆえの歯周病の影響で
くしゃみと鼻水がよく出る「俺太郎」。🤧
猫ベッドに隣にいるSNOOPYにも
鼻水が飛んでいて……洗わなくっちゃ、、、
隣で寝ている私にもよく鼻水が飛んできます。😣
私の小さな教室でバレエを習うお子さん達にとって、私は幼稚園や小学校の先生でもなく、お母さんでもなく、おばあちゃんでもない得体の知れない人間なんだろうな、と思います。
社会的なバレエの先生の立ち位置がどんなもんなのか、落ち着いて考えたことはありませんが、恐らく特殊な人なんだろうな、ということ位は常日頃の実感として分かっています。
そんな〈異星人👽〉の私も〈異星人🐣〉とお付き合いしています。
コロナ禍生まれ、生まれてしばらくの間、ステイホームを余儀なくされ、晴れて世の中に出てきた小さなお嬢さん。
コロナ禍以前のお子さんとは違います。何がどう違うのかうまく言えませんが、明らかに違います。
今週も小さな彼女は最近見てすっかりハマっている『魔女の宅急便』の世界の中にいて「私はキキ❗️」と言って譲りません。
私のことは大好きだと言ってくれますが、落ち着いてバレエのレッスンをするまでにはまだ至らず、肩を並べてそばにいてくれる時間は長くて3分………⏰💦
お母さんは「先生のところに毎週通うことを目標にしたい」と言って稽古場に我が子を連れてきて、帰りは走り回って疲れ果て爆睡する子を抱えて帰って行きます。
私はつかの間付き合う〈バレエ異星人👽🩰〉で済みますが、お母さんは大変だ、つくづくそう思います。