2024/05/15

黒の謎…🙄❓

幼稚園からバレエを始めて小学校時代をバレエと共に全うし、
この春から中学生となった生徒さん。
今年の発表会は始めてソロで踊ります。もちろんポアントで。✨🩰💦
彼女が着ているのは黒のレペット製のレオタード。
とても肌触りがいいそうで、お気に入りの様子。

こちらも中学生になった生徒さん。
彼女も黒のレオタードに黒スカート。

こちらは小学6年の生徒さん。
中学生に負けじとヴァリエーションの踊りを頑張っています。
彼女も黒のスカート付きレオタード。

こんな調子なので、よく某バレエショップの店員さんから
「先生のお教室は黒レオタードが指定でしたよね」と言われてしまいます。
実は、ぜーんぜん〈指定のレオタード〉なんて設けていません。
世の中にはステキなレオタードがたくさんあるのだから、
お稽古がしにくいようなとんでもないデザインのレオタードでない限り、
自分の好きな色、好きなデザインのレオタードを着て良し👌
と言っているのに、小学校の高学年になるにつれて
揃いも揃って紺や白、そして最終的には黒へと行き着きます。
何でだろ?🙄
何だか地味よね……と思っているのは私だけでしょうか❓

日頃、〈黒〉のバレエ女子たちの美意識がカラフルなお衣装を着た舞台で
どう輝くのか、楽しみでもあり、ちょっと心配でもあり。。。😅