2023/09/05

踊る新学期スタート🐥🎶

今日はお稽古前にバレエシューズを新調したもの同士で記念写真を撮りました。
(左)体験レッスンを経て今日から本格的にお稽古スタートの幼稚園児(16.5㌢)
(左)小学生並み(以上?)の体幹の筋力がある足の大きな5歳児(もう19.5㌢)
(中央)は言わずもがな、私のデカ足(25.5㌢)
可愛さは雲泥の差がありますが、どれも踊る人間の足です。👣🎶

公立も私立もいよいよ夏休みが終わって学校が始まるのと同時に、地方のおばーちゃん家に行っていた子供達も東京に戻って来て、子供たちがお稽古する各クラス、全員が揃っての踊る新学期がスタートしました。

この夏休み明けに幼稚園クラスから小学生クラスへと進級した子もいます。ステキに踊る上級生たちと一緒のレッスンにキンチョー。上級生おねーさんたちの雰囲気を察してでしょうか、稽古場を走り回ってたくさんお喋りしていた子たちがかしこまってバーの前に突っ立っています。🐥💦(走るな、喋るな、なんて私、一言も言っていないのに……😁)

幼稚園時代とは違って、グンと難しくなる小学生クラス。「知らない事があっても怖くない、できない事があっても恥ずかしくない」そう言って私もフォローしますが、一番有り難いのは上級生の子供たちからの優しいひと言です。

「上のクラスに上がれて良かったね」

そう声をかけられてコックリと頷いた進入生は同じ道を通って来た上級生の背中を見て懸命に稽古をして帰って行きました。

私も、頼りになる上級生の存在に助けられての新学期スタートでした。😅