2023/09/15

今頃知る師の思い…😭

【今日の夜オヤツ】
コンビニで買ったパウンドケーキと
ミルクティー。
外国のコンビニのケーキは激マズですが
日本はフツーに美味しい。🫖🎶
今日はジュニアの生徒さんから体育の授業中に膝をグリっとやったのでお稽古をお休みします、との連絡が入って大ショック……😭

あーーーー、膝はバレエを踊る上で大切にしなくちゃいけない関節、よりによってそれを痛めてしまったとは、、、😖

即、整形外科を受診。幸い骨や靭帯には損傷なし。腫れもなしで湿布を処方してもらってしばし安静にとの診断で結果で済みました。😌

稽古の時は充分にウォームアップをして、その上で生徒さん自身も私も色々と気をつけながら稽古をしているので滅多なことでは怪我はありません。

が、学校や普段の生活となると、いちいち身体の動きのあれこれに気を配っているとは限らないので思わぬアクシデント=怪我があったりするんですね。。。

その昔、中学生になって部活でダンス部に入りたいと言った私に恩師が床の硬い学校の体育館でバンバン踊るのは怪我をする恐れがあるのでやめて欲しいと話してきたことがあります。

思わぬことで怪我をしてこれまでの稽古場での努力を無駄にして欲しくないと思って言ったこと。あれからウン十年が経ち、今、恩師の気持ちが身に染みて分かります。

生徒さんたちにはバレエに限らずやりたいと思ったことは思いっ切りやって欲しいと思っています。でもその一方でお願いだからバレエに支障をきたすような怪我はしないで…😫と祈るような気持ちにもなってしまいます。

私はその後、満員で入れなかったダンス部を諦め、ガラリと方向を変えて書道部に入部しました。その理由は、サラリと一筆書いて、稽古場へと向かうバスに乗れたからです。🚌🎶💨

皆さんも私も、稽古場以外での思わぬ怪我には要注意。😌