2023/03/21

つま先よりも大切な事

振り覚え抜群、音楽を身体でとらえる能力も抜群なふたりの幼稚園児。🐥🐥🎶
つま先をキレイに伸ばすことだってちゃんとできます。
でも、踊りが好き過ぎて、いざ音楽をかけて踊り出すと、
つま先を伸ばすことを忘れてしまいます。
発表会の舞台に上がる頃までにはつま先を伸ばして踊れるようにならないと。。。

と思う一方、つま先云々よりもまずもって大切なのが
〈踊り大好き、バレエ大好き🩰❤️〉という気持ちだとつくづく思います。
その気持ちがあってこそ自分で伸ばせるようになるつま先。
バレエはやらされるものではなくて、自分でやること、自分のやりたいこと。
My favorite の気持ちがあれば可能性は無限大。
バレエの世界は完璧に〈好きこそ物の上手なれ〉です。