2023/03/02

研究よりも練習

【今日の夜オヤツ🌙】頂き物の猫クッキー。かわいいと言いながらパクッ。😋

今宵はForbesのバレエの研究に関する記事を読みました。
クルクルとバランスを取りながら回るのって、はたから見るとやっぱり〈謎〉なんですね。。。
ダンサーにとってSpotting は理にかなっている当たり前のことですが。。。
リンクされている映像はまだあどけなさが残る新人の頃の西田茜さんです。

おおもとの論文が読みたい方はこちらをご覧ください。
日本人ダンサーも協力してのフェッテが学術的に?解明?されています。🙄

結論から言うと、フェッテをはじめとしたターンはデータ、統計を取るよりも練習するに限ります。
グラフで見えることよりも、自分の身体で感じることがすべて。
これはあくまでも私的な結論ですが。😎