2019/06/30

花伝舎リハvol.1 ♪

今日は芸能花伝舎のスタジオで
発表会に出演するダンサー全員が集まっての
合同リハーサル(第1回目)をしました。
もと新宿区淀橋小学校を
改装して作られたスタジオなので
広い校庭に大きな樹もあるステキな場所です。
しかーし、今年も時間との戦い。。。。
あれして、これして、みんなでワイワイ、バタバタ……
鼻血が出そうなリハーサルでした。
でも、天井の高いスタジオはやっぱり気持ちいい〜。
いつもとは違う環境でのリハーサル。
みんなしてキンチョー。。。
でも、これが本番向けてのとても大切な時間。

いつもと違う環境と私の必死さにビックリしたのか、
まずは鬼ごっこをして走り回る子供たちも今日はつまらないほどに大人しく、
私同様、踊るのに必死でした。きっと人生で初めての必死な経験だったかも……
でも、それを辛い経験ではなくて楽しかった経験にしてこれからの生きていく自信にして欲しい。

子供は大人以上にその場の雰囲気、空気を瞬間的に感じ取るので、
いつも同様、私がヒステリックに子供たちに向かって怒鳴って怒る、なんて言う事は絶対にありません。
もちろん立場も年齢も違う。でも、一緒の舞台で踊るダンサー同士の付き合いをすれば(日頃から)
小さな彼女たちは必ず踊って応えてくれます。一番大事なのはそんな彼女たちの事を私が120%信用する事。

今年の発表会ではまだヴァリエーションの1曲をご披露するまではいきませんが、
晴れて念願のポアントで舞台に立つジュニアがいます。
そんな生徒が踊るフィナーレのワンシーン、みんなで彼女にエールを送って真剣に見守っていたら
その後、袖から舞台に出そびれちゃったりして失敗しました....
これも練習。本番前に失敗しておいて良かった。。。^^;

みんなそれぞれの踊りのレベルをジリジリっと上げてきています。
バレエはキレイに素敵に踊ろうと思ったら大変なことばかり、舞台に立つとなればなおさら。
最後の最後まで自分を諦めないで踊り切って欲しいです。
私もまだまだ。。。どんでもなくゴージャス?な衣装でステキに踊れるように頑張らないとぉー!(大汗、)

合同リハーサルの最後は恒例みんなして大きな円を作ってレベランス。
今日の経験と反省を踏まえてまた来週ここに集まります。それまでは各クラスでまだまだブラッシュアップ。

お子さんたちをいつもとは違うスタジオまで連れてきてくださったお母様方にも感謝。。。
この縁の下の力持ち、強力なサポーターがいてこその子供たちのバレエ♪
本当にありがたいです。そんなお母さんたちに我が子にバレエを習わせて良かった、と思って頂けるように
子供たちにもまだまだ頑張ってもらわないと。
今日は楽しくも大変な一日でした。皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。^_^