2019/06/23

〈意識〉は見える (´⊙ω⊙`)

これはオトナの生徒さんたちのリハ風景ですが、
今日は選ばれしジュニア5人がオトナの皆さんと一緒にリハーサルをしました。
まだまだ身体の小さな彼女たち、振り覚えるのに必死、踊るのも必死。
そして今日はいつも以上にキンチョー。でも、オトナに混じって踊ることを重々自覚して
少々踊りがぶっ飛んで?しまっても構わず果敢に踊って帰って行きました。
踊りとしてはまだまだなこと山ほどあります。
でも、「私は踊るんだッ!」という可愛らしくも強い意識のほどが見えて本番までまだまだ伸びるぞ!
と思えるいいリハーサルでした。

一方のオトナもいよいよ佳境です。
誰もがアワアワと焦るこの時期、最終的に頼りになるのは
これまで稽古を積んできた自分自身でしかないんだな、とつくづく思います。
それがあれば闇雲に焦らず、落ち着いて本番向けて物事を進めていかれます。
日頃、どんな風に稽古をしてどんな意識(=気持ち、希望)を持ってバレエと接して来たかが
その人の踊りににじみ出る感慨深い時期です。

できるかできないか、じゃなくて、やるかやらないか。
やれば自ずと結果はついてくる。やらなければ結果がないどころか、お客様の前に立つ事自体、かなり失礼....
技術のほど以上に意識のほどが問われる発表会。プロフェッショナルじゃないからなおさらでしょうか。
踊る皆さんにはこれまでに費やしてきたお金、労力、時間etc...
すべてを無駄にしないでいい舞台、いい経験にして欲しい。
まだまだ粘ります。これからが正念場!