2017/12/11

太さ1/3の腸腰筋……


今日も昨日と同じ場所で近所のボス猫が日向ぼっこ。
姿勢を良くするインナーマッスル「腸腰筋」は、骨盤を立ててターンアウトせよというバレエにおいてもとても大切な筋肉です。
それが日本人=アジア人の場合、アフリカ人の1/3の太さ、欧米人と比べても1/2しかないそうです………😥
走っても踊っても褐色の肌の皆さんは欧米人やアジア人とは比べものにならないくらいパワフルなこと、頷けます。
じゃあ、アジア人はどーする?
太さがない分、繊細な感覚で正確にコントロール、そこで勝負かな?🤔
踊りの世界だったらそれでも太刀打ちできるかも知れないけれども、タイムや距離がすべてのオリンピック世界ではやはり厳しいでしょうね。。。。




今日もお肉がはみ出てる。
ちょっと前に我が子を立派な大人にしたかったら立たせておけ!といった本を本屋さんでチラ見しましたが、アジア人場合、この「腸腰筋」が立派な人間に育てば、どんな分野においてもパワフルに働ける〈立派な大人〉になれるのかも知れません。

太さの問題もさん今日ることながら、「腸腰筋」を上手に使える✨腸腰筋マスター✨になれたら、バレエの場合、レベルとしてはプロフェッショナル。
もちろんその上、美しいことも当たり前に要求されますが。

ふぅ、見た目では骨盤が立っているようで実は身体の中では「腸腰筋」がスコーンと伸びていなかったりして………
バレエ、見た目が大事でも見た目に囚われてないけない部分もあって、あぁ、ムズカシくてキリがない、、、😣じゃあ、どーする?
続きは明日のレッスンで。