2017/07/18

発表会映像(番外編😻)

自前の猫しっぽを陰干し中。
本番で使ったのは白いしっぽでしたが、
実は当初はシルバーグレーしっぽでした。
でも実際に衣装と合わせてみたら
グレーだと〈猫盗賊団〉みたいになっちゃったので
急遽、白しっぽに変更。
無事に〈猫貴族〉路線でいきました。
生徒さん達から返ってきた
お教室で共同使用しているメイク用品。
スポンジを洗ったり、ブラシを整えたりして
お片付け中。























楽しいフィナーレの音楽に
じっとなんかしていられなくなっちゃった子供達。
踊りが大好きな彼女達のありのまま姿です。
(続きは下の映像で⤵️)


※本日のブログ、一日遅れで書いています。
昨日は帰ってきてご飯を食べて3秒後には寝ていました……(^_^;)

昨日は発表会翌日に関わらず、夜は目白の稽古場でストレッチポールを使ったバレエトレーニングのクラスをやりました。
「このままじゃ廃人になっちゃう……」と言って発表会で踊った生徒さん達もグッタリ気味で稽古場に。
でも、疲れた筋肉を伸ばして血流を良くしてひとまずスッキリ。
本番を終えてホッとしてしまった?筋肉にも少々エネルギーを入れてクラスは終了。
次なるチャレンジのために日々鍛錬。
バレエの道は誰にも等しく険しい……ですね。
皆様お疲れ様でした。m(_ _)m







さて、本日の本題は、発表会を観に来てくださったお客様にも、そして我が子を発表会に出した親御さん達も目にする事が出来なかった素敵な発表会映像です。
これまでのお稽古、リハーサル、そして発表会当日の舞台の袖待機でもとっても大人しくいい子に努めていた小さな生徒たち(幼稚園クラス)。
なーんと、フィナーレの楽しい音楽が鳴り出したら、もう我慢できなくなっちゃったんですね、私がいた下手(しもて)の袖の子供たちがぴょんぴょん踊りだしてしまいました。
舞台で踊るおねーさんダンサー達を見ながら、見よう見まねでぴょんぴょん。
あーーーー、これこそ踊りが大好きな(大好きになった)彼女たちの真の姿!
あーーーー、この姿をお客さんに観せたい!
そう、思いながら、出番のギリギリまで好きに踊らせてあげました。
が、出番になって舞台に送り出したら、頑張って振りを踊ってくたのですが、
あーーーー、なんだか真面目すぎてツマラナイ。。。。。(T_T)

好き勝手にぴょんぴょんするだけじゃバレエにはならない。
でも、心から楽しんでぴょんぴょんしなくっちゃステキな踊りにはならない。
踊る才能が開花した小さな彼女たちにこれからどうやって、どんなバレエを教えていくか、次なる私の課題です。

【今日の世界一ステキなバレエ映像】
これはいつも発表会の裏方としてサポートしてくれる義理の妹が、音出しや緞帳下ろしのタイミングを舞台袖の技術スタッフさんに指示出ししながら撮ってくれた映像です。
舞台袖で小さな子供たちを並べたり、舞台に出たりする際には、しっかり姉さんに成長した小学生達の手を借りました。
今回もみんなに助けてもらっての発表会でした。本当にありがとう。。。。
私はこの映像を見る度に涙が出ちゃいます。。。