2017/07/11

子供のバレエと母の携帯


この世に生まれてまだ数年の踊る〈あんよ〉👣
まだ走ってもつまずくような足が舞台で精一杯踊る発表会。乞うご期待😁


頑張るお母さん達のステキな子供達。
そんな子供達にバレエを通じてフルパワーを投入🌟
今宵もしっかとご飯を食べて次なるエネルギー放出に
備えました。😅

一昨日の日曜日にいつものお稽古場とは違う広いスタジオでのリハーサルに初めて参加した幼稚園生の子供達。
オトナの人達に混ざってのリハーサルで見たもの、聞いたこと、感じたこと、たくさんあった様子。
今日もさらに自分達の踊りをステキにしようと頑張ってお稽古して帰って行きました。
そんな踊る子供達を一番に支えているのは、バレエを教えている私だけではありません。





我が子を一番に支えているのは、いつもそばにいるお母さん。
そのお母さんがリハーサル中に踊る我が子の姿を温かく見守っている場合と、我が子がリハーサルに臨んで間も携帯を手に別の作業?にお忙しい?のとでは、明らかに踊る我が子の様子は違ってきます。
踊る自分にお母さんはたいして関心がないんだ……ということは、どんなに小さな子供にも瞬時に分かります。バレちゃうんですね。

お掃除に洗濯にご飯の支度、その上に我が子の送迎、果てしなくある家事をしながら、我が子の前で穏やかな母として立ち振る舞うお母さん達には本当に頭が下がります。
母は我が子の一番身近にいる人としてのお見本なんですね。
いいオトナの私が小さなお子さんから学ばせてもらえることはたくさんあります。
そんなお子さんのお母様方から学ばせて頂くこともたくさんあります。😌