2017/07/21

経験は財産✨

うちには仏壇も神棚もないので
発表会が無事に終わるようにと
春に大往生した花子に花をたむけていました。
早速、来年の発表会のために
新しい花をたむけてニャムニャム🙏
今日は発表会が終わってはじめての子供達(小学生)のクラス。
大人の生徒さん達とは本番後に毎度恒例の打ち上げしましたが、子供達とは何もしていないので、打ち上げに代わる「楽しい反省会」をしました。
稽古場にストレッチマットを敷いて、みんなして肩を並べて座って、自分たちが踊っている姿の鑑賞会。
「あぁ、ここ、間違えちゃった……」と渋い顔をしながらも、子供達は踊る自分の姿を楽しく見ていました。
反省会と言っても決して私が説教をするわけではありません。
子供達は自分のできていない事、うまくいかなかった事はちゃんと分かっています。
なのでわざわざ私がお説教なんぞする必要はなく、ただ自分の今の姿を自分でしっかりと見て、発表会で踊った自分に自身で一区切りをつけて欲しかっただけです。
「楽しい反省会」の後はスッキリした顔で稽古に集中♪
楽しかった経験も、苦い経験も、すべて財産。無駄にして欲しくないな、と思った今日でした。😌



夕方には売り切れちゃう
麻布十番の老舗「紀文堂」の人形焼。
初めて頂きました。
甘いのに何個でもいけちゃう美味さ!
ご馳走様です。m(_ _)m
【今日の晩ご飯】
週に一度は食べる自家製ギョーザ。