2016/11/18

バレエShop@London

ヒースロー空港で暇すぎて仕事中。
※実はもう東京に帰ってきているのですが、
今日はまず飛行機に乗っていた18日の分を書きます。

私もロンドンに稽古に行くぞ!という方のために、
ロンドンのバレエショップについて。
はっきり言って東京よりも楽です。
なぜかと言うと、ロンドン中心部の有名バレエショップがほぼすべてがRoyal Balletのあるコヴェント・ガーデンにあるからです。
下記に紹介するすべてのお店がすぐ近く、徒歩圏内。
近くには私がバレエ・コンテの稽古をしたダンススタジオpineappleという稽古場もあり、Royal BalletにRoyal Ballet School、そしてRoyal Opera Houseもすぐ目と鼻の先で、バレエをやっている人にとって、コヴェント・ガーデンはすべてが揃っているパラダイス♫
Googleの地図で見てビックリ!
300メートル圏内にすべてがあります!!



BLOCH(ロイヤル・オペラハウス店)
小ぢんまりとしたお店。
1階はレオタードなどのウエア。
地下にポアント等のシューズ類。
日本では売っていない
スプリットソールのポアント
Dramatica」を試着させてもらいましたが、
自分の足にしっくりこなかったので
買いませんでした。
Bloch UK Ltd, Drury Lane,
London, United Kingdom

でググると場所が分かります。
私はこのBLOCHの店の前にある
レンタル自転車置場に自転車を置いて
稽古場に行っていました。



BLOCHの通り挟んでほぼ反対側にあるのが
Dancia Internationalという
セレクトバレエショップ。
BLOCHの前のシリーズのレオタードが
お向かいの本家BLOCHよりも
少し安く売っていたりします。
Londonでゲイナーのポアントが店頭で買えるのは
ここだけみたいです。
ちなみにこれまでネットでしか見たことがなかった
ゲイナー製のレオタード、その他のウエア類もあって
なかなかの品揃えでした。
Dancia International, Drury Lane,
 London, United Kingdom


Dancia Internationalのそのまた先にあるのがSansha.
小さなお店にギュウギュウ詰めでSanshaのレオタード、ニット類があります。
Sansha UK Ltd, Drury Lane, London, United Kingdom



上記の3軒から通りひとつ離れた場所にあるのはCapezio
NYのフラッグシップよりは小さな店ですが、
それでもこの界隈のバレエショップでは一番の広さ、しかもキレイ。
カペジオの最新レオタードのSサイズやMサイズは
店頭に出すと早々に売れちゃうそうなのでいいな、と思ったら即、買いしましょう。
地下の子供Capezioも可愛いので一見の価値あり。
 Capezio, Endell St, London, United Kingdom


Covent Garden駅から徒歩圏内の隣の駅、
Leicester Square Stationの近くにあるのは
ロンドンの老舗バレエショップ、
FREED OF LONDON.
さすが老舗少々入りにくいお店ですが、
ひと事言えば店内にある商品はもちろん、
店内に飾られた名だたるバレリーナの
サイン入り写真を眺めることができます。
基本的にはFREEDのポアント指名買いの
お客さんしか来ない感じ。
レオタードの数も少なく、ロイヤルといった
有名バレエ学校の制服として売っています。
伝統はあっても商売っ気は皆無の老舗。
Freed Of London
94 St Martin's Ln, London
Royal Opera Houseの一角にある専門ショップ
Royal Ballet & Operaのグッズが売っています。
当日券もここで買えます。
商品数は多くはありませんが、バレエファンなら
欲しくなってしまうステキなものが色々。
バレエ「Alice's Adventures in Wonderland」の
音楽CDはここで買いました♪






















Royal Opera Houseの反対側、
Ziziというイタリアン?レストランの横の通りにある
Enzo Plazzoのバレリーナ少女の銅像。
とてもステキなので
バレエをやっている方は是非、ご覧ください。
ネットで何でも買える時代ですが、
ロンドンでバレエ鑑賞&ショップ巡りをEnjoyするのも
いいですね。
各店、稽古帰りに覗けて便利でした。(^^)