2016/01/28

体力、想像力、そして...

テレビをほとんど見ない私ですが、最近好きなアニメがあります。
それが『おそ松さん』。
先週、新宿村スタジオの受付にいたおにーさんが
知る人ぞ知る〈おそ松さんパーカー〉を着ていて、
私は密かにコーフン♪しました。
いきなり今日は『おそ松さん』で始まりましたが、話はいたって真面目です。
7月末の発表会の準備を始めている今日この頃。
毎回のことですが、教室としての発表会の理念は「出て楽しい、見て楽しい発表会」です。
私の教室では発表会に出るも出ないも、生徒さんの自由。
まぁ、当たり前のことですが、発表会は義務ではなく自主選択。
出たい人が出る。挑戦したい人が挑戦する。



バレエの経験年数を問わず、私のクラスに来て下さっている生徒さんみんなに出るチャンスがあります。
これに加えて何かあるか?と考えてみました。
ありました!発表会に出る3つの条件!

“条件”とか言うとなんだか仰々しくて、ちょっと引いてしまうかも知れませんが。
〈体力=元気な事〉〈想像力〉、そして〈ユーモア〉♪
この3つを持ち合わせていること。

が、ベストですが、
体力に少々自信がなかったり、いきなりユーモアとか言われても困ってしまう人もいるでしょうね。。。。。
でも、この3つのうちのどれかがあれは、あとの2つは何とかなる!
そんな勢いで早くも発表会に向けてやる気満々の生徒さんもいて、素晴らしい♪

ひとまず、私の方はリハーサルの予定がほぼ決まってホッ。。。
今回の発表会も生徒さん達のやる気先行でスタートする予定です。
もちろん、私もやりますよ。
皆様どうか、日々の稽古を大切に、この冬を怪我なく、故障なく、しっかり過ごしてリハ開始の春を迎えてください。

話は再び『おそ松さん』に戻ります。
6つ子のおそ松くんがそのままオトナになって『おそ松さん』。
6人は現代社会の縮図。
6人の中に必ず自分がいます。
今は亡き赤塚不二夫先生のナンセンスワールドにして、実にリアルで大好きです。

【今日のバレエ映像】
NYCBの新作。観たい!日本じゃ見られませんね、こーいう面白い作品。
あぁーーー、NYが私を呼んでいる......