2013/07/06

神様からのナンパ

ご近所の方からお近づきの印に頂いたパスタ。
なんだか不思議なご近所さん達。。。
いい歳してナンパをされたことなんか、お恥ずかしくて人様には絶対に言えません。
でも、私はいまだに時々ナンパされます。

5月に行ったニューヨークでも私よりはるかにお若い男性から「良かったら電話ください」と言って電話番号が書かれたメモを手渡されました。
とても紳士的だったので、礼儀として受け取りました。
NYにもたで食う虫も好き好きな方がいるんですね。

そして、今日は神様からナンパされました。

稽古して、仕事して汗みどろになってようやく家にたどり着いたら、この界隈の地元住民が支えて来た近所の熊野神社の女神輿の担ぎ手に私のことが知らぬ間にスカウトされていました。



この界隈=西新宿は今でこそ高層ビルやマンション、オフィスビルに埋め尽くされていますが、地元の人達の間では十二社(じゅうにそう)と言われている古くからの街。
歌川広重の「名所江戸百景」にもその昔のこの近くに江戸の景勝地として有名だった〈十二社池〉が描かれているような街です。

そんな歴史ある江戸の街のシンボル的神社、熊野神社の女神輿のドンだった近所の飲み屋の女将さんが亡くなって、女神輿は存亡の危機に貧しているとか。
で、この街にかれこれ15年も住んでいる私が女神輿をやらないかとナンパされているというわけです。

実は以前にも「絶対にあんたはさらしに法被が似合うから」と言って、真昼間から神輿の詰所で酒を呑むおじちゃん達にナンパされたことがあります。
その時はやんわりお断りしましたが、またまたご近所の方から熱烈なナンパがあって、神輿を取り仕切る方の所まで私の存在が知らされているか。。。。
どうしたもんか。


義理の母さまからの差し入れ、イベリコ豚のパテ。
母さま〜、遂に神様が攻めて来ましたぁぁぁぁーーー。
お神輿って重いんでしょ?
踊りを踊るのに精一杯のこのか弱い腕で神様を持ち上げられるのか、心配。。。。

私、これから発表会の準備とか、色々とそれなりに大変なわけですよ。
その上、神様とお付き合いできるんでしょうか?
あーーーー、モテモテの悩み。
いい歳になったら、遂にお相手が神様になりました。
ふぅ、、、、、
私、色々と、大変です。


【おまけ情報】
十二社、ちょっと変わった人達が住んでいるそこそこいい街です。
世界各国の外国人もいれば、テレビによく出ているような芸能人もフツーに暮らしています。
私の住んでいるマンションは広重の描いた〈十二社池〉のちょうど畔にあたる場所にあります。
アラーキーも好んで写真を撮った街だとか。
新宿駅から徒歩8分、花街の名残がある場所です。