2013/07/11

バレエ花形スキル

今日は自由奔放ボウボウに伸びた前髪の手入れに床屋、じゃないてオッシャレ〜なサロ〜ンに行きました。
ブローなんかしやしない私の事をよく知っている美容師さんが、何も言わなくても、いつもどうにかしてくれます。なのでいつも甘えっぱなし。
今日も「お願いします」と言って座っただけ、ジュースを飲みながら本を読んでいました。


つい最近、青山通りにできた
Le Quotidien Painでバケット購入。

その後、なんだか落ち着かない髪型のまま仕事の打ち合わせ先にいそいそ。
午後の2時、青山通りを歩く私は焦げて燻製になりそうでした。
今の東京はタイより暑いんだそうです。
でも、暑いからと言っていちいち予定を変えていては何も進まないので、通常通りです。
相変わらず真面目に稽古をして、汗をかいて、シャワー浴びてココロもカラダもスッキリ♬

暑さのせいでしょうか、今日は身体の奥までホニャホニャでした。
私の場合このくらいの方が余計な力が入りにくくて、回るにしても飛ぶにしても都合がいいのかもしれません。




バレエはなんだかんだ回転(ターン)と跳躍(ジャンプ)が花形テクニックです。
このふたつの花形テクニックを身につけるために大切なのは体重の軽さでも筋力でもなく、バレエの基礎能力です。
基礎がしっかりできるからこそ、美しい花形スキルが身につくわけで、花形スキルを身につけようとすれば、その先はおのずとバレエの基礎スキルに行き着くわけです。
見た目が派手な技だからこそ、じみぃ〜な基礎スキルの程度が問われるんですね。
バレエはウン十年やっても、やっぱりやるべきは基礎、基礎、基礎。。。

来週の月曜日(7/15)海の日の祝日はそんなバレエの花形スキル、Turn & Jumpの集中レッスンを広いスタジオを借りて行います。
ピケのマネージやったり、いつもの教室の広さではなかなかできないグランワルツのコンビネーションをやる予定です。
が、やっぱりそのためにはバレエの基礎。
ちゃんとターンアウトができて、いいプリエができないことには回れないし、飛べないし。
広々、のびのび踊れるスタジオですので、是非皆様お誘い合わせの上、お越しください。
詳しくはこちら

と、ここまで書いておいてなんですが、どんなに上手く回れても、どんなに高く飛べても、踊る人に〈華〉がなければその花形スキルも生きないかな、とも思います。
〈華がある人〉は〈上手い〉だけじゃないですからね。。。。

あーーーー、ムズカシイ。
でも、とにかくバレエを踊っている皆さんには、クルクル回って、ビヨ~ンと飛ぶのが大好きになって欲しいんです。
きっと月曜日も暑いだろうけれども、どうせ暑いんだから、いらっしゃいませ〜♬
バレエのレッスンは屋内ゆえ、酷暑による休講はありませんが、皆さん、水分補給はしっかりと。