2013/02/18

アンチ冷え性対策

今日は移動の途中にホッカイロを箱買いしました。
ちょっと荷物になりましたが、ホッカイロは私の冬の必需品。
ドラッグストアで安くなっているのを見つけると喜んで買います。
まだまだ続く寒い冬。ホッカイロを切らすわけにはいきません。

絶対にカラダを冷やさないようにしています。
夏は冷房にやられないように、そして冬は寒さにやられないように。

カラダを温かく保っておくと免疫がガックンと下がることもないのか、風邪をひきません。
食欲旺盛、快眠快便、気分上々でいられます。



仙骨ってここです。
【私のアンチ冷え性対策】
*ホッカイロを仙骨に当てて骨盤まわり、腹奥を常に温めている。
骨伝導ならぬ骨盤伝導でホッカイロの温かさがじんわりと骨盤まわりに伝わっていい感じです。
股関節も動かしやすいので、大殿筋(お尻の筋肉)を無茶に使ってターンアウトしなくて済みます。

*紅茶は必ずジンジャーティー。
金時しょうがの粉末をティースプーン1/2に砂糖。この砂糖は白い砂糖ではなくて、黒糖とかきび砂糖など。
朝起きてまず2杯、出かける前に1杯、寝る前に1〜2杯。

*温かい汁物のご飯を食べる。鍋物とか、うどんや蕎麦、シチューとか。
冬は冷たいサラダ、生野菜はほとんど食べません。野菜を食べるなら温野菜で。
長ネギは可能な限り年中食べる。

*ステキに着膨れる。ファッションも大事ですが、己の身も大事。薄着は厳禁。

*猫と寝る。【猫たんぽ】は冬の夜の必需アニマル。愛もあるしね♡

*寝るときは必ず靴下を履く。普段もストッキングや靴下2枚重ねが当たり前。
家では絶対にルームシューズを着用。

*毎晩、必ずお風呂に浸かる。(この冬は「きき湯」という入浴剤を愛用)

*寝る前にストレッチをして、カラダを中から温めてから寝る。
これ、安眠の秘訣!

ネムネムの顔の熊太郎

*イライラしない、怒らない。
イライラ&プンプンは不思議とカラダが冷えます。ココロが冷えちゃうからかな?
人と喋って、笑っているとカラダは自然と温かくなります。この場合、くだらない話ほど効果絶大。

こんな感じでしょうか?
大好きなビールを毎日飲んで、時々、アイスクリームを食べても私の手はポッカポカです。
先日、小さな生徒さんとスキップをするときに手をつないだら「先生の手、ぬくい」と言われました。

さて、ストレッチして寝ます。
明日もきっと寒いでしょうけれども、心身ともにポッカポカ♪で。