2011/04/28

特製マドレーヌ

こんがりきつね色に焼けましたぁ〜!

コレ、私が焼いたマドレーヌ。
見た目は美しい焼き色のしっとりふかふかマドレーヌ、しかし、フツーのマドレーヌではありません。

小麦粉、バター等の材料のほかにたっぷりとプロテインが入っている〈プロテイン・マドレーヌ〉。





甘さはフツーで卵たっぷり!
でも、ばっちりプロテインの味がします。
全然、ふかふかではなくて、ギュッと身が詰まったプロテイン・ケーキ。

これ、ひとつで結構、腹持ちがよく、時間のある時にまとめて作って、冷凍保存しています。
忙しい朝にレンジで軽く温め、紅茶と一緒に食べます。




身体を動かす職業ゆえ、必要とされるタンパク質の量はかなりのもの。
もともと肉より魚で育ったので、嫌いじゃなくても肉をたくさん食べるのが苦手。
なので、プロテインの粉末をケーキに混ぜるなどして補っています。
本当はもっとちゃんと肉を食べなきゃいけないのに、お菓子が好き。
そんな私の苦肉の策です。

焼き上がるまでの間、細長くて狭いキッチン兼廊下で明日やる「ジゼル」の村娘の振りを確認。
ひとりで10人分くらい踊りました。ふぅ、、、、
やり方を間違えると〈へんてこ盆踊り〉になってしまうところがあるので、気をつけないと。




さて、お風呂に入りますか。

今宵のバスソルトはクナイプのGute Nacht。
ぐっすり眠れるというホップとバレリアンの芳香浴。

私の場合、飲むホップだけでも十分、安眠できますが。




風呂番中の「太郎」


そろそろ、猫達もお風呂にいれなきゃね。
GW、忙しいわぁ〜