2011/04/15

でんこちゃ〜ん!

今日は昼前に東京電力の方が家に来ました。
40アンペアを30アンペアに変える簡単な電気工事。
節電のために変えました。
今後は電子レンジと乾燥機を一緒に使うと我が家のブレーカーは即落ちます。
なので、使うならどちらか。
ドライヤーを使っている時にレンジでチン♪もおそらく不可能。
基本料金もお安くなるので、まぁ、いいかなと。

工事作業をしに来た東電の作業員の方は行く先々であれこれ言われている様子。
仕方がないとは言え、このご時世、さぞ肩身が狭く、シンドイでしょうね。
「大変ですね」とか「頑張ってください」という言葉ももはや慰めにならないような。。。



そーいえば、ちょっと前まで、みんなに明るく節電を呼びかけていた「でんこちゃん」。
最近、ちっとも見かけませんが、どこにいってしまったんでしょうか?

節電を呼びかける一方で、オール電化住宅に本腰を入れ始めた東電に矛盾を感じて、キャラクターの仕事を降りてしまったんでしょうか?

「なるほど電磁波!ホントのところ」ではなくて、
「なるほど原発!ホントのところ」をでんこちゃんに分かりやすく教えて欲しいです。
今思えば、でんこちゃんに叱られている頃は平和でした。

我が家は今日から30アンペア。
そして、私は明日もエネルギー放出量、無制限。