2011/01/26

“吸引”準備

発表会に向けて踊りは勿論ですが、小道具やら化粧道具やら、色々な準備を毎日少しずつ進めています。
10日から1週間前までにはすべての準備を整え、いつものキャリーケースに詰めて玄関に置いておかないとどうも落ち着きません。
そして、本番ギリギリまで踊りのブラッシュ・アップをエンジョイするのがいつのもパターン。
これだとドキドキしながらも“心の準備”もそれなりに楽しめます。
 
昨日は本番に向けてインフルエンザにやられないように予防接種(打つのが遅かったのでほとんど気休め程度、、、)を打ちましたが、もうひとつ、そろそろ準備しておかなければならないことがあります。

花粉症対策。

今年は去年の10倍もの花粉が飛ぶとか。
鼻の粘膜を焼くとか、ニンニク注射が効くとか、色々なことが言われていますが、私は去年に引き続き“吸引”することで、10倍とも言われる花粉を乗り越えようと思っています。

“吸引”とはつまり、花粉を吸うと言う事です。
小春日和の中、自転車で移動をしながら思いっきり空気を吸って、本格的な花粉の季節に向けて少しずつ自分の体内に花粉を取り入れて、免疫を作っていこうという作戦です。

〈花粉を吸って花粉を制する〉何とも安上がりな対策です。

去年はこの“吸引作戦”で薬やマスクのお世話になることなく春を乗り越えました。
さて、今年はこの作戦で〈10倍〉を乗り切れるかどうか???

ちなにみ我が家には加湿器はあっても、空気清浄機はありません。
高度成長期、東京のほぼド真ん中で、光化学スモッグ注意報が発令される中、校庭を駆けずり回って発育した身ですから、〈10倍の花粉〉も吸って乗り越えたいです。

明日あたりからぼちぼち“吸引”スタート!

未開封マスク、外箱がボロボロに・・・