2011/01/29

What, Who & How

一生懸命になり過ぎると、頑張っているのに目指すベき目標を見失ったりするので、時々、立ち止まって考えます。

〈今、自分は何を踊っているのか?〉

で、さらに一歩、前に進むために、もう少し想像を巡らせてみます。

〈誰のために、どんな風に踊りたいのか?〉

何をどんな風に踊りたいのかは、たいていの人が考えることでしょう。
ピルエットを上手に回りたいとか、足を高く上げたいとか、、、

そこに〈誰のために踊るか?〉という気持ちが加わると同じ踊りでも観る人の目にはずいぶん違って見えるのではないか、と私は思っています。

ここまでお稽古を頑張ってきた自分自身のために踊ってもいいし、観に来てくれた友達や彼氏のために踊ってもいいし、お母さんのために踊ってもいいし、天国にいってしまった誰かのために踊りを捧げてもいいし。

たったひとりの人にでも、踊りを通して想いを伝えようとすれば、その想いは客席にいるたくさんの、お名前も知らないお客様の心にも届くんですよ。
舞台ってそーいう不思議でステキな世界です。

とか、あれこれ、考えていたら、、、、、

GOOOOOOO〜L !!!!(パティシエ、絶叫〜)


現在、我が家は珍しくテレビが付いています。
アジアカップ決勝戦で日本が先制。

よく、サッカー選手や野球選手が病院で闘病中の子供のためにシュートしたり、ホームラン打ったりするでしょ。
ああいう、一点はハートがこもっていて、だたの1得点とは大違い。

踊りもしかり。

ふぅ、今夜の話はえらい壮大な話になりました。
明日も寒さにめげず発表会のリハーサル。
みんなは誰のために踊るのかな〜?

あ、ニポン、アジアのチャンピオンになりましたわよ。
ニポン男児もなかなかやりますわね。


我が家の“男児”はあまりの寒さにションボリ。。。。