2023/06/13

バレエもリユース♻️

⬆️これはバレエ衣装屋さんが
古くなったお衣装をリユースして作った練習用のボンです。
プロのでは使い倒した衣装を切ってボンとして使うことは昔から結構ありましたが、
一般のバレエの世界にも本格的にリユース、リメイクが当たり前の時代が到来したんですね。

うちの教室では子供たちが日頃のお稽古で履くバレエシューズは
サイズが合えば〈お下がり〉を使うのがかなり前から当たり前です。
どんどん足が成長していく子供たちの間でぐるぐる循環。♻️
新品シューズじゃなくても子供たちは
「これ、◯◯ちゃんが履いてたのだ〜」とお下がりを嫌がらず使ってくれます。
もちろんご家庭のお財布にも優しくお母様方にも好評。

バレエで常に新品じゃなくっちゃいけないのは、
毎度バーの横に立つ自分自身の気持ちです。😊