今年も梅雨時に美しく咲き始め、私は雑事をしながら日々勝手に我が庭で咲いているかのように愛でています。👀✨
この紫陽花は隣のマンションのご高齢の管理人のおじさんの力作です。
花の時期を過ぎると、おじさんは大きな植木鋏を持ち出してきて何のためらいもなく、艶やかな花を咲かせた枝という枝をバッチんバッチんと切り捨ててしまいます。
最初見た時はもうこの紫陽花を引っこ抜いて捨ててしまうのかと思いましたが、違いました。
淋しい枝ぶりで冬を越した紫陽花は次の年、梅雨の時期が近づくにつれて枝を伸ばし葉をつけ、去年をも凌ぐ美しい花を次々と咲かせていきます。
年一度の、この時期のための〈バッチんバッチん✂️〉だったんですね。
あと半月後にはDance Alive Ballet の発表会があります。
(現在、各クラスでプログラム配布中。ホームページのPerformance 欄にも詳細掲載中❗️)
今は舞台の上で存分に踊って咲くためにみんなして頑張っています。💃✨
みんなでワーワー、バタバタ大変ですが、今週からお衣装を着てのリハーサルも始まるとあっていよいよ楽しくなってきました。😸💦
でも、発表会の本番が終わったら、舞台で着飾っていた衣装を脱いで、また自分のバレエを落ち着いて見直して、基礎スキルを磨く地味な稽古に専念する時期に入ります。
〈バッチんバッチん✂️〉と身を削るような時期を経てこその、年に一度の美しい花。
隣のマンションの管理の人おじさんが育てた紫陽花を眺めながら、我もと思う梅雨の日です。🐸