2023/06/09

ポアントのリボン位置

リボンやゴムの位置もこだわってこその
美しいポアント。
(メンドーだけど文句は言うまいッ)

某バレエショップ(=チャコット)でポアントを買うとリボンとゴム(これも購入の上)をお店の方が付けてくれます。
世界のバレエショップの中でもこんな親切なことをしてくれるのはチャコットだけです。
(全世界的にはポアントのリボンとゴムは自分の足に合うように自分でつけるのが当たり前です)

でも、このお店の方が付けてくださったリボンとゴムはそのポアントを履くのが誰であろうと決まった位置にミシンでジャーっと縫い付けるので、その位置が自分の足に合う人もいれば、合わない場合もあります。

今日はお店で付けてもらったリボンが合っていないなと思って、小学生の生徒のポアントを預かって帰ってきました。どうにも納得がいかないので私がサクッと縫い直すことにしました。
発表会が終わって落ち着いたら、自分のポアントのリボンとゴムは、自分の足に合うように自分で縫い付けることを教えてあげないと。🩰🧵🪡