2022/07/28

腸腰筋の気持ち🙄

これ(青い部分)が腸骨筋。👀
 
そしてこちらが大腰筋。

その大腰筋の上に重なってもうひとつあるのが小腰筋。
(これは生まれつきない人もいるそうです)
この3つの筋肉があらゆるスポーツ、
もちろんバレエのパフォーマンスを上げるのに欠かせない〈腸腰筋〉です。
動く上=踊る上で骨盤と背骨を安定させる大切な筋肉。
もちろん体幹強化として鍛えるのも大切ですが、
バレエの場合、鍛えても硬くしてしまったら踊りにくくなるので
鍛えつつ伸ばす、その加減がとても難しいです。

最近ではお腹ぽっこりを解消するためには腸腰筋を鍛えよ!
なーんていうピラティスやヨガ記事が多くありますが、
確かに下っ腹にドッカと余計なもの(=脂肪)があったら
この腹奥にある腸腰筋はさぞかし動きにくだろうな……
それに加えて加齢と共に下垂化が進んだ内臓が乗っかってきた日には
〈腸腰筋〉にかかる負担はおそらく相当なもの。
あぁ、〈腸腰筋〉が可哀想……🥺

今宵は〈腸腰筋〉の気持ちになりつつ、
しっかりとご飯を食べ、しっかりと筋トレ&ストレッチをして
おやすみなさい。😴

己の〈腸腰筋〉、踊るために上手に飼い慣らしたい。
(ビール🍺が我慢できないのが私の問題点です……😣)