2022/07/05

踊らない理由 😑

魚屋さんからまたまた頂き物。
天然の手の平サイズ以下のチビ稚鮎。
ピッカピカ、ツルッツル✨です。😻

今年も何だかんだもう半年が経過。
まだ今年は終わっていませんが、私はすでに一年分の神経を使ってしまった感じです。😮‍💨

今年は年明け早々にひとり暮らしのオババ(母=91歳👵🏻)が家の中で足を滑らせて、「歩けるから大丈夫」という言葉を信じてしまったら実は大腿骨にヒビが入っていて即入院&オペ病院探し。😱
折りしも世の中は年明けのコロナ第6波で感染者数は5万人超えの医療逼迫の状況……
何とか入院してオペをしたものの、その後の転院先のリハビリ病院で院内感染者が発生、母は運悪く同室にいたために濃厚接触者に……🙀
3度のワクチンは打っているものの感染したら御年91歳、私は面会できずしてお別れだ…😿
そんな覚悟をしながらもメソメソしている暇なく、自分の稽古や生徒さんたちの教えの行き帰りにオババが入院している病院に着替えや新聞等を届ける毎日。🏥🚲💨コロナで入院が伸びて、死なずとも寝たきりか認知症になるかも、とさらに覚悟。😣

もちろんチビ稚鮎はミケ婆さまのです。
ミーさんはさすがです。
魚屋さんにファンがいます。
そんなこんなのとんでもない半年でしたが、結局、オババは5月の末に死なずに帰還。
コロナにも負けずにリハビリをしたおかげで痛みもなく二足歩行に復帰。ボケとも無縁、もとの悠々自適のひとり暮らしに戻りました。
私は部屋の掃除機かけと重たい買い物の手伝いをする程度。やっと座ってご飯が食べられる日々に戻りました。🍚😸

そしてバタバタ、アワアワ😵💦しているうちに発表会本番が近くなり、自分ことを落ち着いて考えたり練習したりする時間はほとんどなく…
今年は私の分も生徒さんたちにガッチリ踊ってもらうべく、生徒さんたちの踊りや全体の構成に私の残りの時間とエネルギーをすべて注ぐことにしました。
生徒さんたちからは「そんなぁ〜、つまんない〜」という有難いお声も頂きましたが、次回をお楽しみに。😜


しかーし、困ったのは退院後のオババです。
今回の大腿骨骨折でオババは両股関節が人工関節の〈超合金オババ〉になりました。
せめて外出のときは杖や買い物カートを使って欲しいのですが、どちらも「カッコ悪いから絶対イヤッ」と言って聞いてくれません、、、😩
「あんな年寄りくさいものは持ちたくない」そうです。

股関節折った91歳の年寄りが何言ってんだ、というのが私の本心ですが、口に出しては言えず……
こんなんだったら、生徒さんたちと一緒に私もジャンスカ🎶踊るんだった、😤

以上が今年の発表会で私がまったく踊らない理由です。
今年は老婆にやられましたが、その間もお稽古をしに来てくださった生徒さんたちに大感謝。😭
ヘロヘロになりかけた心身を随分と支えてもらいました。😌