2018/02/25

バレエ5年ポアント10年

稽古場の近くの音楽教室。
いつも玄関先に音楽家の名言が。
「芸術とは最も美しい嘘」ですかー、深い。🤔
今日はまずは目白のサンデーオープンクラスへ。
ポアント込みのみっちり稽古。🎶💪
子供の頃に多少のレッスン経験があったとしても、オトナから始めたバレエは最低でも5年は続けてようやく一生モノ。
ポアントは諦めることなく、不貞腐れる事なく10年は稽古を続けてようやく突っ立っているだけじゃなくて踊れるかな🙄?というのが、バレエの現実じゃないかなと私は思っています。
厳しいですね。😖
バレエはプロアマ問わず、誰にでも厳しい。
でも、バレエを踊りたいんだったら続けるしかなく、自分を諦めないことが絶対的に求められる〈素質〉というか〈資質〉かな。

夜は自分の稽古、ポアント基礎。基礎こそがすべて、基礎が一番難しいです。
基礎が出来ないっていうことは、何も出来ないに等しい。。。。だから、基礎。
今宵もちゃんとストレッチ、明日の身体の支度をしてから寝ます。😊


【今日の1曲♪】ドビュッシーの“美しき嘘”。小品集より〈バレエ〉。これで踊るのもステキ。
今の私にとっては「今週も忙しいけど元気に心穏やかに?頑張るぞぉ〜💪🔥」の曲。