2017/06/15

TerribleとTragety🇬🇧

桜の時期はあぁ、こんな所に桜の木があったんだ、
と思いますが、梅雨の時期は
あぁ、こんな所に紫陽花があったんだぁ、と思います。
自転車を停めたら目の前にキレイな紫陽花が。😊
落ち着いて英語の勉強する時間がないので、日頃、電車や徒歩での移動中に海外の音楽番組やニュース番組をラジオで聴いています。
昨日は朝からイギリスのクラシック音楽専門チャンネルがやけに静かな音楽ばかりかけるなぁ、と思っていたら、West Londonの高層アパートが住民を飲み込んだまま炎に包まれている最中でした。
家に帰ってからはYouTubeで流れているイギリスのLiveニュース番組 sky NEWSを見ていました。
まるでNY9/11のような光景……😨
 耳に入ってくる英語はtrribleとかtragetyという言葉ばかり、、、、




【今日の晩ご飯】チキンソテーにししとう&椎茸、
カブの葉の味噌汁、ご飯、カブのサラダ、納豆、
昨日の段階では火事で亡くなった人達ことをdied言っていたのが一夜明けた今日は亡くなった人達のことをkilledと話していて、このマンション火災が明らかに人災として伝えられていました。

今年の冬にはまた単身ロンドン行く予定。
マンハッタンでもそうでしたが、海外はたとえ都心でもよほどの高級アパート、高級ホテルに泊まらない限り、どの建物も古い。



【今日の夜オヤツ】スーパーカップ✖️バカルディ
お安いアイスクリームが高級アイスに変身😋
部屋に入ってまず確認するのが、電気がちゃんとつくかとか、水やお湯がちゃんと出るかとか、窓が開くか(開いたら閉まるかも😓)といったこと。
自炊のできるアパートに寝泊まりする私が、現地に到着してまずやるのがこの仕事です。
それをやってもドライヤーを使っただけでもヒューズが飛んだり、温水ヒーターの故障で滞在中に工事が入ったり........😣

ふう〜、昨日今日とネガティブ系英国🇬🇧英語を勉強してしまったので、時にはアメリカ🇺🇸英語でも聴くかな、と思ってもニュースチャンネルはどこもトランプばかりでつまらない.......
オシャレに?フランス🇫🇷にしてみようにもフランス語はちんぷんかんぷん。
そして、日本のニュースは共謀罪と加計学園で。。。。😑



【sky NEWSのLlive】
ロンドン滞在中に現地の情報をキャッチするのに便利なニュースチャンネル。