2017/06/27

スカート坊や

【今日の晩ご飯】お肉を食べるぞ!
ということでトンポーロー。
ちょっと濃いめの味でご飯モリモリ。
世の中、オトコでも心はオンナだったり、その逆もあったり、これまで当たり前だった性別を越えたて、ひとりの人間として社会で暮らせるようにしようという世の中になりつつあります。
色々な人が色々な形で自分らしさを失わずに生きていかれる社会。
そんな今日この頃、うちの教室でバレエのレッスンをしている女の子の弟が今日は可愛らしいピンクのリボンがついた🎀ねーちゃんのワンピースを着てやってきました。
ちょっとびっくり、でも似合ってる。😁



お母さんはちょっと複雑な心境だそうですが、弟くんは「今日はスカートがはきたい」と言ったそうで。
よく考えると、女子はスカートもズボンもはくのに、男子はスカートを履いちゃいけないっていうのもなんだか変。
これからのオトナは多様性を温かく見守る心の広さ?が当たり前に必要になってくるのかも知れません。
私が生きているうちに「ぼくはスカート付きのレオタードを着て稽古がしたい、発表会でもチュチュを着て踊りたい!」と言う男子生徒が現れても不思議じゃない。
そんな時代がもう目の前まで来ているような気がします。
さまざまな個性を持った子供たちからオトナの私が教えられること、気付かされること、たくさんあるなぁと思った今日でした。

そう言えば、私は教室の発表会で大真面目にオトコ物の衣装を着るんだった、、、🤣
私も似合ってる😍と言ってもらえるように頑張らなくっちゃ。
(白タイツにモッ◯リ系ではありませんよ😝)


【今日の癒し系映像】
人間のお母さんも大変ですが、パンダのお母さん🐼も頑張っていますね。尊敬。