2014/03/11

3年前の3.11

今日は3年前の3月11日のブログを読み返してみました。
あわせてその後の1ヶ月くらいのブログも読み返してみました。

仕事はもちろん、数日間は稽古場にも行かれなくて、暇。。。。
のはずが、家にいてもまったく落ち着かない毎日。
そんな中、福島に仕事に行ったきり帰れなくなってしまった踊り仲間から、帰りの手段を調べて欲しいという電話がかかってきました。


電車は止まっている、レンタカーを借りて自分で移動しようにもガソリンもすでに品薄。
そんな中、彼女は何とか手段を見つけて少しづつ移動。
その道中も公衆電話からうちに電話がかかってきて、我が家は彼女の避難ルートの情報ピットに。
途中、彼女は大学受験のために栃木県に出てきた八戸の女の子と出会って、その子を何とか飛行機に乗せて家族のいる八戸に帰すべく一緒に移動。

私は自宅にいてネットであれこれ情報を調べて、受話器の向こうの彼女にあーだこーだと教えるだけでしたが、彼女はすごかったですね。
自分が家に帰れるかどうかさえわからないのに、道中困っている被災地の女の子を助け、結局、自分の家まで連れて帰り、翌日、羽田から青森空港行きの飛行機に乗せて、八戸に帰しました。

この人、いざとなったら、突っ走る人。打たれ強い。そう思いました。
それから約半年後、Dance Alive Ballet の子供のクラスを立ち上げるに当たって、彼女に先生になって欲しいとお願いをしました。

その彼女と今日もぴよぴよ賑やかなクラスを教えてきました。
日頃、前へ前へと突っ走るばかりですが、今宵は3年前の事を色々と思い出しました。
あの日から今日は確かに繋がっていて、忘れてはいけないことが色々あります。

一緒に走ってくれる彼女に感謝です。

今日のブログは真面目ね。
おやすみなさい。