2014/03/14

ポアントでキレイに!

【今日の朝ごはん】ごんがりフランスパン
りんごのシナモンたっぷりコンポート&バターと、
チーズ&オリーブオイル♪
昨日、建築デザイナーさんと打ち合わせをした東中野の駅ビルでフランスパンを買いました。
デリフランスっていうパン屋さん。
250円くらいだったのに、意外と美味しくて満足♪
フランスパン、大好き〜♪
2階にはカフェもあって今度行きた〜い!
のですが、次回のデザイナーさんとの打ち合わせに私は行かれない。。。。

東中野の駅ビルの3階には本屋とカフェが併設されていて、ここもステキな場所。
東中野、ちょっとここだけガイコクみたい。



今日は、あらためて稽古はコツコツやるのが一番だな、と思いました。
なかなかうまくいかないポアントを履いて、この1年(くらい?)黙々と稽古を積み重ねてきた生徒さんの足のラインがとてもキレイになりました。
今日、ピンタイの彼女の足をみてハッとしました。
確実に身体のラインが変わって、キレイになってる!

ポアントを履き始めた当初は、何としてでも立とうとしてしまって、前腿の筋肉が無用に発達してしまいました。
が、足だけで立つんじゃなくて、裏腿と腹奥のつながりを利用して身体を上げて立つ。
そんな事をジリジリとやっているうちに、ようやく裏腿と腹奥のつながりに意識がいくようになって、からだと足のつながりを発見!
そうこうしているうちに、足のラインが着実に変化しました。
もう、以前のように前腿は張っていなくて、代わりに足の内側のラインがしっかりと伸びてきました。


私が帰ってくると「メシだ」とばかりに
わらわらと集まってくる猫達。
身体って素直。
たとえ時間がかかったとしても、ちゃんとやれば、ちゃんと変わってくれる。
変わりたいと思うなら、身体の前にまずは心構えと言うんでしょうか、バレエに対する気持ちとか考え方が変わらないとダメなんでしょうね。

彼女はポアントを履いて足のラインがキレイになったばかりでなく、バレエシューズでの稽古でプチJumpも上手になりました。
何かが変わると、別の何かも相乗効果的に変わる。

その、最初の、何か、ひとつ、を変えるのがすごく大変。
でも、変えなきゃ、変わらないから、変えていかないと。

今日は生徒さんの姿を見て、勉強しました。
明日の私は、今日と違う私に!
まずは自分が“素直”にならなきゃ、自分の身体は“素直”には反応してくれないでしょうね。。。。


【そうそう!】
来週の金曜日の祝日、3/21に『からだの時間』と称した、踊る身体を作るストレッチ集中講座を目黒で開講します。(この日の夜の新宿村オープンクラスはありません)

身体のラインを変えたい!と切望する方は是非ご参加ください。
『からだの時間』で股関節まわりを中心にストレッチした後は、「バレエ基礎」のクラスで、最大限にストレッチされた身体の使い心地(動かし心地?)を体感できます。
詳しくはホームページをご覧ください。
踊る身体を変えていくきっかけをキャッチしにいらっしゃってください♪