2013/11/16

婆さんリノベる???

今夜のメインディッシュはチキンのソテー
赤ワインと頂いたら、即眠い、、、、
今日はあれこれ120%の一日でした。
まずは昼に渋谷へ。
都心の新居を探している母に代わって、専門家の方とリノベーションに関して打ち合わせ。

新築マンションを買う以外に、中古マンションを暮らすための箱として手に入れ、その箱の中をそこに住む人間の暮らしや趣味嗜好に合わせて作り直す、リノーベーションという暮らし方、住まいに対する考え方があるんですね。
そんな暮らし方に関する新しい価値観(単に私がこれまで知らなかっただけですが)に出会って、少々勉強中。


専門家の方にあれこれ教えていただきました。
良し悪しは別として、新しい価値観に出会うのは楽しいです。
自分の知らない価値観の世界を覗くのは一種の冒険です。

打ち合わせを終えた後は、その足で渋谷のチャコットへ。
入荷したBLOCHのポアントを3足購入。
そこから青山に移動して、2時間稽古。
バスで目黒に移動して、教えの仕事。
家に辿り着いたのは23時近く。
あれこれたくさんした日はビールが美味しいです。

リノベーション、最近、当たり前になってきたというか、流行っているんですね。
リノベーションをすることを「リノベる」って言うんだとか。
リノベーションに適した物件は磨けば光る「宝石物件」なんだとか。
ふぅ〜ん。

思えば、マンハッタンなんてリノベがトーゼン。
古いビルの中をそれぞれが手間暇とお金をかけて自分なりの〈家=空間〉にしています。
古いものに手をかけてこそ、価値が上がるという価値観。

リノベーションというのは、生き方そのものも大規模改修することなのかも知れないな、というのが、本日、私が勉強したこと。

リノベをしてプロジェクターを使ったホームシアターを作る人がいらっしゃるそうですが、うちの母親の場合はファミコンをプロジャクターにつないで、巨大画面で麻雀ゲームをするであろう人間。。。。。(ファミコンでゲームが大好きな婆様なんです)
リノベの専門家の方に「是非お母さんにお会いしたいです」と言って頂きましたが、とんでもないことを言い出すんじゃないかと、かなり心配。。。。ふぅ、、、

もう、あれこれ、大変よぉ。。。。。