2012/02/22

今日が還暦

“今日が還暦”と言っても私ではありませんよ。
還暦を迎えたのは俳優のイッセー尾形さん。
今日はお祝いに原宿のクエストホールにいきました。
『イッセー尾形の今日が還暦inクエスト』。
まさに今日が還暦公演。




映画やテレビにも出演されているイッセー尾形さんですが、やはり役者としてのの原点であり現在進行形の姿が見られるのが〈一人芝居〉。

今日はいつも以上に珠玉の作品(=人物)の数々。
情けなくもいとおしく、そしてちょっと偏屈で癖のある人間たちを還暦パワー全開で熱演。
最前列で拝見いたしました。




還暦記念手拭い
公演の最後に舞台上にバースデーケーキが登場すると、イッセーさんは感極まってしばし涙をこらえていました。

私が初めて渋谷のジャンジャンでイッセー尾形さんの一人芝居を観たのは学生の時。あれからだいぶ経ちました。

還暦ーーー私はどんな風に迎えるのかな?
とか、ぼんやり考えながら、お祝いのワインとバースデーケーキのお裾分けを頂き、帰って来ました。

今日の還暦公演の様子はイッセーさんのブログに出ています。
バースデーケーキ、すっごく美味しかった!