2024/08/10

ジジの『Carmen』🩰

昨日のブログをお読みになった方に、ジジ・ジャンメールってただの色気づいたババァじゃん、と思われたら悲しいので、引き続き、今日はフランス🇫🇷の歌も歌うバレリーナ、ジジ・ジャンメールのお話。

ローラン・プティの代表作として知られる『カルメン』の初演を踊ったのは、言わずと知れたプティのミューズ、ジジ・ジャンメールです。

とても古い映像ですが、今なお本家本元フランスをはじめ、世界各国のバレリーナに踊り継がれているバレエ『カルメン』の原点はジジが踊るここにあります。⤵️

【1950年代のジジの『カルメン』🪭】私が生まれるはるか前のカラーフィルム。チュチュの古典バレエが当たり前だった当時、ベリーショートにポアントで登場したその姿はセンセーショナルでその後、ヨーロッパを飛び出し、アメリカでも何百回も上演されたそうです。

【こちらは御年56才での『カルメン』with バリシニコフ😳💕】

こちらは有名な3幕の寝室の踊り。56才かぁー、うーむ、まずは私も黒髪ベリーショートにしようかな。🤔

【今もパリオペのエトワールが踊り継いでいるステキな踊り。☺️】

この踊りは踊りが上手いだけじゃ踊れない踊り。やっぱりフランス人じゃないと。🇫🇷