2024/08/22

夏の総括(その2)

久しぶりのポアントの稽古を前に
新たな気持ちで臨もうと
新しいポアントを作りました。
数ヶ月ぶりだったせいか、
情けなくも縫い物をしているだけで
手の指が攣りました。
足じゃなくて、手かぁ……😑
実は、今年の発表会、私も友達と一緒に、生徒さんたちが踊る生粋のクラシックバレエとは一味違う踊りを踊ろうと計画していました。
生徒さんたちの振付がほぼ終わり、本番まであと1ヵ月半ほどの段階で曲も決め、リハーサルスケジュールを決めようとしていたのですが、タイミング悪く私が膝を壊してあえなく断念。。。今年は見送ることにしました。😿
「今更焦る必要なない、老後は長いぜ、しっかり治して次の機会に踊ればよし❗️」
そう、友達に言われてあっさりと、気持ち良く、今年は諦め、生徒さんたちの踊りを最後の最後まで磨くことに全精力を注ぎました。💪✨

そんな今年の発表会が終わった途端に一気に集中して始まった自分の右膝のリハビリ。
腫れが引いてからは定期的にヒアルロン酸の注射を打ちながら、できる範囲でのバレエの基礎稽古。
(ヒアルロン酸の注射は反対側の左膝にも負担がいかなように、毎回、両膝に打っています。💉💉💦)


普通は安静が一番とか言われますが、動かしていないと加速度的に落ちていく筋肉。筋肉が落ちれば既に半月板と軟骨一部が擦り減って〈ない😩〉という私の膝はさらにズレやすい状況に陥ります………なので、最大限のケアをしながら慎重に膝を稼働させながら治していかないといけません。これがとても難しい………😓
(あまり運動をしていないフツーの人がフツーの整形外科を受診すると「安静に」と湿布の処方箋を渡されて終わりになることがほとんどです)

さーて、どーする、どーする、この状況。🤔

ということで、この2ヵ月ほどは日頃、私の自分の稽古を見守ってくれるバレエの先輩先生方に加えて、鍼の先生、理学療法士さん、もちろんドクターの知恵と経験、お力を総動員でお借りして、診察室とリハビリ室と稽古場をはしごする毎日を過ごしてきました。🚲💨💦💦💦

私のわがまま、無理難題に嫌な顔せず付き合ってくれる先生方のお陰で、2ヵ月が経った今、バレエとコンテンポラリーの稽古には戻ることができました。
でも、まだマックスでジャンプできません。
そして、何が大変って、予想していた通りポアントが一番ハード、今はこれまで以上に全神経を集中して稽古をしないと危険なので、稽古が終わるとかつてなく心身ともにグッタリ、疲れてしまいます。🩰💦

でも、まぁ、止めるのはいつでもできるから、今はやれることをひとつずつやって前に進んでいこうと思います。
このまま新たな学びと経験、稽古、トレーニングを積み重ねて、膝を大切にしながら今年の冬を無事に越えた頃には、これまで知らなかった感覚や知識が身について財産になっているといいな、と思って。😁

「老後は長いぜ」と友達から言われた言葉が沁みる夏です。☺️