2024/08/23

初めてのポアント🩰✨

(右)がベストフィットのポアント、
(左)はサイズとワイズがいまいち合っていない
ポアント。
こうやって立っている姿を見ると
その違いがよく分かります。👀
私がポアントの稽古に復帰する一方で、生まれて初めてポアントに挑戦しようという生徒さんがいます。
夏の発表会を終えてひと息。
今日は小学4年生の生徒さんの初めてのポアントのお買い物に同行しました。

ポアントにトウパッド、ゴム、そしてポアントケースまで買ったら万を越えるお買い物ですからね、お店のシューフィッターさんの予約もしていますが、初めてのポアント購入の際は必ず私も同行するようにしています。🩰👀
そのポアント選びの過程で、私の足とは違うまだポアントを知らない子供の足にどんなタイプのポアントが一番合うのか、子供の生徒さんにあれこれ履いて試してもらって、私も教える側として一緒になって勉強させて頂いています。
最終的には履く本人の感じるところ、感覚が第一。
色々試着して「こっちの方がいい」と言うポアントを購入。先生も同感👍バレエ少女にとってはキンチョーの買い物。私にとっては満足のいく買い物でした。😺

ポアントで踊る実のお姉さんのストレッチゴムを半分切ってもらって
それを使って足首、足裏トレーニングを地道に続けてきた妹。
その努力が実っての足首のラインがこれです。⤴️✨
(後日談)
翌日に早速、生まれて初めてのポアントレッスン。🎶🩰💦
やはり、自ら始めた努力は裏切らないんですね。
私が予想していた以上にしっかりと立てて、
予定以上のお稽古をして帰っていきました。
楽しみ8割、不安2割で始めたポアントレッスン。
2割の不安がワクワクになれば。😸