2023/10/07

野良的〈水の飲み方〉💧

うちで暮らしてきた猫たちは
不思議とみんな私のストレッチと筋トレに
付き合ってくれます。
なぜだろう❓🙄

(昨日の続き)
濡れた足で家の中をペタペタと歩いているは「俺太郎」です。
人が出かけている間や私が寝ている間にこっそりと浴室に入って床に残っている水滴を舐めているんです。

ご飯場所と日向ぼっこをする窓際の2箇所に飲み水を用意しているのに……
もちろん家で暮らしている猫らしく器からも水をジャブジャブ飲んでいますが、かつて外で暮らしていたボス猫。
雨上がり、ベランダの柵の上に溜まった水滴をベロベロと舐めて水分補給していたことが忘れられないのか、人目を忍んで風呂場の床の水を舐めているんです。
「俺太郎」がうちに隠居して早1年。
時々、やばッとばかりに浴室から飛び出してそそくさと逃げていく「俺太郎」。
〈もと野良猫ゆえの浴室ペロペロ〉はこの先も知らないフリをしようと思います。😜