2023/10/22

『かぐや姫』

遠くお月様の世界に帰っていったお姫様が
人間に伝えたこと、残していったものって
何なんだろう?って、
遠くの国で戦火止まぬ今宵、思います。

昨日は東京文化会館金森穣振付の和製グランド・バレエ『かぐや姫』を観に行きました。踊るのは東京バレエ団

コロナ禍に第1幕が公開されて、その後、第2幕、そしてようやく全3幕としての全編公演となりました。

コロナで足踏みをしている間に作品はさらにブラッシュアップされて、2年前に第1幕を観た時より美術、照明、衣装、そしてダンサーすべてが研ぎ澄まされて、予想を超える見応えのある和製グランド・バレエになっていました。

天へと舞い上がるレベルのポアントワークと、地に根差した日本ならではの和の歩様が見事に混在する世界のどこにもない作品。

日本の昔話として知られる『かぐや姫』って作者不詳なんですね。

金森穣振付の『かぐや姫』、海外の劇場でも上演できたとしたら、日本人としてとても誇らしく嬉しい。また観たい。😸