2023/10/16

そもそも洗っている

(愛用しているBLOCHのバレエシューズを洗いました🛁)

最近、生徒さんがチャコットで買ったウォッシャブルのバレエシューズ
4,000円を超すお値段と知ってビックリしました。😳
洗っても縮まない(縮みにくい?)生地でできた最新のシューズとはいえ
ひと昔前のポアント1足分お値段とほぼ同じ。😱

(私は洗ったシューズをシューストレッチャーに履かせて
縦横グイグイ伸ばした上で乾かしています。
結局はつま先に穴が開いて捨てることになりますが、ストレッチャーを使うと
洗濯後も何度もキツくからずに履けて助かります☺️)

BLOCHのシューズはウォッシャブルではありませんが
私はガンガン洗って使っています。
ウォッシャブルのバレエシューズが発売される前から
そもそもシューズを洗っている人は多いのでは?

チャコットのウォッシャブル・バレエシューズ、
私も一度どんな感じか試着させて頂いたことがありますが
残念ながら私の足には全然合わないシューズでした……

ポアントよりも長い時間履いているバレエシューズは
自分の使い勝手、足に合う物を選ぶのがベスト。
バレエのスキルにも大きく影響します。👍